手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

ドバイの猛牛 ─トミカ ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4 ドバイ警察仕様

トミカ ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4 ドバイ警察仕様

トミカより、No.87 ランボルギーニアヴェンタドールLP700‐4 ドバイ警察仕様です。

ランボルギーニのパトカーとかニード・フォー・スピードかよ。

世界有数の産油国として知られるアラブ首長国連邦の都市ドバイ。最近EXPOをやっていたので話題になっていましたが、ドバイにはスーパーカーで編成された高速パトカー部隊があるのです。その一翼を担うのがイタリアはランボルギーニ社のV12の心臓を持った猛牛、アヴェンタドールです。

 

アラビア語は全くわからないのでなんて書いてあるかわかりませんが、ホワイトにグリーンのラインが映えるカッコいいスーパーパトカーです。

カッコよければそれでよし??

トミカアヴェンタドールは、いわゆる「縮みトミカ」と呼ばれるもので、原材料高騰を受けてやや小ぶりに仕上がっているモデルです。ベースとなっているアヴェンタドールがそれなので、本モデルも、少し小さくスケールは1/68になっています。

Vietnam製。

迫力には欠けますが、堅実な出来で破綻がないのが良いところ。造形もしっかりしていてランボルギーニらしい攻撃的なフォルムをしっかりと見せてくれます。

 

 

文責:SOx