手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

飛行機を誘導します ─トミカ いすゞ エルフ マーシャラーカー

Tomica Isuzu ELF Marshaller Car

787エアポートセット(JAL)の一台。パッケージでは『マーシャラーカー』と紹介されている。

マーシャラーというのは、地上誘導員ともよばれる、航空機を地上で誘導する人のこと。駐機場付近で光る棒かパドルを振っているカッコいいあの人である。
大型の旅客機だと、下方視界が悪いので、マーシャラーは高所作業車のような車両の荷台で誘導することもある。そんなときに使う車が本車というわけ。

トーイングトラクターやキッチンローダーなどと比べると、はっきり言ってビジュアル的に地味…。言い換えれば、マニアックな車種せれくとォ…。

セット付属のプラキッズを乗せて、航空機誘導ごっこができる。プラキッズもちゃんとパドルを持っている芸の細かさ。妄想が捗る。これは楽しい。

この荷台の架装は、セットオリジナルだね。

そういえば、ベースのエルフは少し古い型。シャシーの刻印が2001の83番だから、中国製時代の佐川急便の金型かな?

 

文責:SOx

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ