手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

美学ーGuisval Panther Bertone

№45 Guisval Panther PROTIPO Bertone 3LITROS

この車を見つけたときは驚くなんてもんじゃなかった。極東ではほとんど見かけることのないモデルが、遊ばれてボロボロになっているなんて。

最大の特徴たるウイングも四灯あったはずの別パーツのライトも欠けている。南欧生まれのPROTOTIPOは繊細だったが、繊細過ぎたのだろう。

カウルにもクリアパーツがついていた跡がありました

実車がついぞレースに出場しなかった一方、ミニカーは過酷なレースを走りぬいたようです。ゆがんだカウルはテープで止められた跡があります。しかしサスペンションはまだきちんと動作します。また、各所に開けられたダクトも様になっています。

スペイン語でスペイン製と書かれています

スペイン製ミニカーの初紹介となりましたが、ギスバルのほかにもスペインにはまだまだ面白いメーカー、車種があります。いつかは手に入れて紹介したいですね。

文責:ハジメ・ニノマエ