手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

備忘録 ─Hot Wheels '87 Ford Sierra Cosworth

Hot Wheels '87 Ford Sierra Cosworth

本ブログ、タイトルは『手のひら駐車場日誌』であるが、サブタイトルが『貧乏コレクターの備忘録』となっている。ふと、過去の記事を振り返ってみると、新商品を発売月に紹介するという行為をいちどもやっていないではないかということに気が付いた。
『備忘録』と銘打ったからには〇月〇日に〇〇を買った、ぐらいはやらないと罰が当たるというものである。

てなわけで、9月第2週に発売されたホットウィールカーカルチャー『キャニオン・ウォリアーズ』よりシエラ・コスワースです。

上級サイドラインらしい重み

当方、ホットウィールトミカの新車を追いかけるのは半分引退しているのですが、シエラはなんとなく欲しいなと思い、発売日の午後に近所のトイザらスへ…。

するとなんと、一台だけ残っているじゃないですか!高揚感を胸に、さっそくお持ち帰りしました。

ワークスカラー

シエラ・コスワースというと個人的に、新谷かおるの『ガッデム』に出てきたイメージが強いです。

グループAのホモロゲカーなのでラリーでも活躍しましたが、日本だとJTCでも大活躍していたのが印象に残っています(リアルタイムで見ていたわけでない)。

特徴的なのはやはり、リアウィングでしょうね。

斜めにして躍動感を

本モデル、車内を一本の太い支柱が貫いています。特徴的なリアウィングを再現すると、シャシーとボディの固定位置がそこしかなかったのでしょうなね。

カシメの位置が妙な位置。

ブリスターもおまけで