手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

初めて見るタイプ ─Welly Porsche 935/78

Welly Porsche 935/78

界隈では知れ渡っているウィリーのポルシェ935/78。いわゆる『モビーディック』という渾名の付いたこのポルシェだが、こちらもトミカとの怪しげな関係性が香るモデルである。

今回見かけた個体は初めて見るホイールがついている。

シャフトが不安定で、腰高に仕上げられている本車。

実は内装が無く、代わりにプルバック機構が内蔵されている。

ウィリーにプルバックモデルがあったことは把握しているが、935のモビーディックなんて出ていたっけ?

MC Toy/Zee Toysのプルバックシリーズに似たようなホイールのモデルがあったような気がして調べたけれども少し違った。↓

https://www.diecastgarage.org/node/410873

多分、同じようなホイールを履いたウィリーのモデルが存在しているので、ウィリーの1シリーズであることは確かだと思う。

シャシーには車名どころか、原産国の記載もない。

プルバック機構の分だけ飛び出ているが、その部分以外のシャシーの造形は普通のウィリーと同じ。うむむ。金型改修か。

なんか既視感あるんだよなぁ…このホイール…

このくらいヒントがあるんだから、パッケージ入り写真ぐらいまでたどり着けるだろうと踏んでいたが、無念リサーチ力不足なようで。

 

文責:SOx

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ