手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

疑惑の”ZL” ─WELLY Mercedes Benz 300ZL (300SL?)

輝くスリーポインテッドスター

WELLY Mercedes Benz 300ZL

さあ、ウィリー。

我らのウィリーは、メルセデスベンツの伝説の名車をリリースしてくれた。

その名も『300ZL』!

あれ…?

まず初めに、シャシーに刻印されたこの300ZLの文字を確認していただこう。当方が認識している限り、メルセデスに300ZLなどという車は存在しないはず。そして、このスタイリングは明らかにあのマシンをベースにしている。

ボンネットの塗装は遊び心か

ベースとなったのはF19のメルセデスベンツ300SL…トミカであろう。トミカの300SLはかなり特徴的なデフォルメがなされているモデル(ガルウィングでドアを開けるギミックが要因)であるから、それを参考にしていると、どうしてもトミカらしさが出てしまう。
このバンパー形状は、トミカを参考にしたとしか考えられない形状である。それに、リアビューがほとんどまんまトミカである。もちろん細部は違うけどね。

ZLは何処へ

メルセデスベンツ300SLの『SL』は『Sport Leicht』、軽量スポーツカーという意味だが、本車の『ZL』は一体どんな意味なのだろうか。