手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

レンジローバー、現場に急行せよ! ─ Majorette Range Rover

Majorette Range Rover Rescue Unit

偶然入手したこのレンジローバー。調べてみたらルーフに梯子が乗っているのが本来の姿らしい。確かにルーフにそれっぽい突起がある。

赤いから消防車かな?と思っていたが、レスキューユニットという車種。隊員を運ぶ人員輸送車的な感じかな?

乗り心地の悪そうなシートに4人が座っている

ハシゴは行方不明になってしまったが、本車の特徴はなんと言っても、後部スペースにレスキュー隊員を乗せていることだろう。

出動命令を受けて、レンジローバーに乗り込んだ隊員達。いち早く現場に向かうため、サイレンを鳴らして市街を駆ける…。なんて解像度高めのごっこ遊びができるのが良いところ。

さらに、ガラスパーツが傷だらけなのでわかりにくいが、実は運転席と助手席にも隊員が乗っていたりする。これも現実味があって良い。
助手席の隊員が地図を広げ、運転手へ的確な指示を送る。レンジローバーは、隊員達をのせ欧州の狭い路地を縫って駆け抜ける。

これはごっこ遊びも熱が入る。

フォーミュラカーではドライバーが乗っている例があるが、こういうタイプの車で運転席と助手席に人が乗っているのはかなり珍しかったりするのでは?

マジョレットのwikiを見たところ、この後のモデルでは、隊員のパーツはオミットされてしまう模様。それだと少し寂しいかな。

フランス製。

文責:SOx

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ