手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

とあるホットハッチのフック ─Majorette VW Golf GTI

Majorette VW Golf GTI

VWのゴルフはいい車だって…TopGearで言ってた…。

マジョレットよりゴルフGTiのMk.2です。ホットハッチというジャンルの開拓者(パイオニア)であります。

本モデルはカップカーかのごとき派手なデザインが特徴です。

racing

つぶらな四灯がかわいらしいお顔。グリル周りや、ナンバープレートの造形はシャープで好印象です。

トランクが開きます

お尻にはフックがついており、何かをひけます。

実際、本モデルは通常シリーズの200シリーズと、ボートの牽引車がセットでついた300シリーズの両方から同じデザインでリリースされていました。

本マシンは我が家のガレージに来た段階でこの状態だったので、新車当時200シリーズと300シリーズのどちらで販売されていたのかはわかりませんが、どちらにせよ、本モデルは良キャストだと思います。

ちょっと大きいけど…

おそらくフランス製

スケール1/56。