手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

ラリーも電気自動車で ─Majorette Opel Corsa-e

Majorette Opel Corsa-e

日産E-ダムスのフォーミュラEマシン欲しさに何故か箱買いをしてしまったマジョレットのRACING EDITION 3。
その中に入っていたオペルコルサ‐eであります。

マジョレットのオペルはアダム以来じゃないか?

名前に『e』と入っているのは、本モデルが電気自動車だから。調べてみたところ、『ADACオペルeラリー・カップ』で使用される電気自動車のラリーカーだそうで。

シルバーの車体に艶消しの黒の対比がスタイリッシュ。ホイールハウスにピッタリ合った大径のタイヤのせいで車高が低く見えるため、ラリーカーというよりもカップカーのような印象をうけます。

通常で出ていたコルサと金型は同一でしょう。
動力が電気でもガソリンでも、ミニカーになってしまえば同じ金型で再現可能だということか。

このコルサeがデビューし、電気自動車ラリーになる前の『ADACオペル・ラリー・カップ』の使用車は、アダムR2らしく、奇しくもマジョレットのラインアップしたオペル車と一致。マジョレットは、アダムR2のラリーカップ仕様もリリースしていたりするので、これは狙ったか?

スケールは1/55。

タイ製。

文責:SOx

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ