手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

レズニーの置き土産 ─Matchbox 1957 Ford Thunderbird

Matchbox 1957 Ford Thunderbird

末期レズニーマッチボックスの中でも、五指に入るくらい好きなキャスト。1982年リリースなので、レズニー社が経営破綻した年にリリースされたことになる。ファーストカラーは赤だった。

カラーリングでは、ユニバーサルに買収された後にリリースされた、マカオ製のこの仕様が一番良いと思う。

リア周りの演出が好み。内装が赤なのもポイントが高い。特に意味があるとは思えないThunderBirdの文字も、スタイリッシュに見えてくる不思議。

アメ車の魅力を匂わせつつ、ヨーロピアンな味付け。この不思議な塩梅が良いデフォルメだと私は思うね。

1/63を標榜する。

マカオ

文責:SOx

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ