手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

Tokyo E-prix! ─Majorette Nissan E DAMS Formula E Gen2 Car

フォーミュラEが、日本にやってくる!

しかも東京・お台場・国際展示場に!

決勝は明日30日!

まさかの地上波放送!

日産ファンとしては、サッシャとローランドを全力応援ですわ!

マクラーレン(日産PT)も応援ですわ!

もう、全チーム推せますわ!

Majorette Nissan E DAMS Formula E Gen2 Car

さてさて、フォーミュラEが東京開催という訳で、マジョレットのフォーミュラEマシンを紹介しましょう。

本車の元となったモデルは、フォーミュラEでもGen2と呼ばれる第二世代のマシン、現在のマシンがGen3だから先代に当たる。グラフィックは、現、日産フォーミュラEチームの前身にあたるE・ダムスの仕様。

どの角度から見てもカッコいい。
ヘイローの突き出し具合も、各ウィング類の再現度も高く、良キャストだと思う。特に、リア周りの造形が素晴らしい。強いて難点を挙げるなら、コックピットが埋められているため展示用車両っぽくなっているところか。個人的には、いまのGen3マシンより、Gen2マシンの方が好みである。

F1とは全く違う、フォーミュラのスタイルが破綻なく再現されて入れ宇。艶消しの仕上がりがシャープでカッコよさ倍増。印刷の細かさもポイントが高い。

車名は、『ABB FIA Formula E Championship Season 5 Gen2 Car』と長い刻印がされている。これは、本キャストが、グラフィックを変えて、複数のチームを再現できる共通金型だったからだと思われる。

タイ製。

先日、銀座で眺めたGen2の実車。これは2022年のGen2最後の年のマシン。

東京E-prix、楽しみです!

文責:SOx

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ