手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

明らかに模倣 ─FAIE FIAT ABARTH 131

FAIE FIAT 131 ABARTH Rally

幸か不幸かHong Kongから日本にやってきた手のひらサイズの車。続いてはフィアットアバルトの131ラリーである。

ウィナーのクラウンがトミカを意識していたように、FAIEのアバルト131は、マッチボックスを意識していr…。いや、これは丸パクリしている。

香港モノ(一部、中華モノ)には、他メーカーのキャストを参考(パクリ)にしたであろうモデル群が多数存在するが、これは露骨すぎるね。

星形のホイールがFAIE(中の人は、『フェイエ』と呼ぶ)の特徴。それ以外は、マッチボックスのキャストとほぼ同じ。もちろん、プラのグリルは安っぽく、シャシーも華奢、ボディも軽い、バリ?も多く、タンポではなくシール仕上げで全体的に雑に作った感がある。
グラフィックは、『FAIE』の文字列を強烈に押してくる。悪くない。

安っぽさこそ感じるが、しかし、参考(元ネタ)のマッチボックスのアバルト131ラリーが良キャストであるため、実車の精悍さはスポイルされていない。

ワイドな横幅、四角いフェンダー。この迫力。
FAIEのキャストが良いのではなく、オリジナルのマッチボックスのキャストが良いということ…。これが香港モノの味

カタログより

同時に入手したFAIEの1989年のカタログより。本車は、オフロードレーサーのシリーズの一台であることがわかる。(とてもマッチボックス)

ちなみに、同じカタログで、パトカー仕様というカラバリも存在することが確認できた。

本キャストがマッチボックスと大きく異なるのは、このシャシーの構造じゃなかろうか。オリジナルのマッチボックスでは別パーツだった内装が、FAIEでは一体成型であるため、この奇妙な形のシャシーになっている。スッカスカ。サスペンションも簡略化(所謂、ベロサスになっている)。

フィアットアバルトの下部にある楕円にはHong Kongの刻印があった。それが消されていることから、中国製に切り替わる時期のキャストであることがうかがえる。(のちに、車名も消されるためその過渡期であることが推察できる)

 

文責:SOx

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ