手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

200回記念!! ─Matchbox M4A3(105㎜) Sherman

Matchbox Sherman M4A3/105㎜

当ブログも、記念すべき200回目を迎えました。(いやー、続くとは思わんかった)

さて、第200回の記事で紹介するキャストは、マッチボックスコレクティブルズより、M4A3シャーマンであります。

スケールは1/72。ニノマエ氏から『車』を紹介しろと釘を刺されたので、思案した結果、戦車に落ち着いた。マッチボックスのコレクティブルズは、戦車や戦闘機などを1/72でリリースしていた。

ロクヨンでもないし、自走もできないモデルのため、ニノマエ氏からいろいろ言われそうだが、好きなものは好きなので語らせていただきたい。

M4戦車の解説は、詳しいサイトがいくらでもあるので割愛。本キャストは、M4戦車の中でも、M4A3と呼ばれるタイプの派生型で、105㎜榴弾砲を搭載した仕様がモデル。アサルトガンというやつ。個人的に、一番好きな戦車がM4シャーマンでありまして…。履帯のバリエーション云々で言いたいことがあったりなかったりする。

エンジンがフォードのV8なのだ!

V8を讃えよ!

車長用キューポラ後ろのM2重機関銃は、触ってたらとれた(トホホ…)

サイズ感

トミカと比べてこのサイズ。1/72なので、まあ悪くない。

クオリティも十分だし、ダイキャストがズッシリ重いので、個人的にお気に入り。履帯が動かない変わりに、精緻で良きかな。砲塔も回る。
強いていうならば、砲の昇降ギミックが欲しかったくらいか。

裏にはディンキーの文字も見える。

中国製

文責:SOx