手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

コルベットスペシャル 第三回─Siku V262 CORVETTE STINGRAY

コルベットスペシャルにかこつけてジクを

Siku V262 CORVETTE STINGRAY

前回のコルベットは1964年式でしたが今回は1965年式です。見分けるポイントは側面のアウトレットです。

さて、多くのコルベットがモデル化されてきましたがいまだにジクのV262は唯一であり続けている点があります。それは開閉可能なドアの表現と開いた状態のヘッドライトです。すでに紹介したロンスターのモデルではドアの一部がボディに彫られていますがドアの開閉には取り残されています。一方ジクはドアの上の部分まで開閉可能な一パーツとして作りました。

割とボロボロのモデルでもしっかり閉まっているのを見るに案外頑丈なのでしょう

多くのモデルはコルベットの鋭利なボディシェイプに合うようにライトを閉じた状態を選択しましたがジクは自慢のジュエルライトであいた状態を表現しました。

LONE STARのものとはまた違った味付け(魚っぽい)

今回は空色のコルベットでした。それにしてもメーカーが違うとここまで変わってくるのは面白いですね。

文責:ハジメ・ニノマエ

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ