手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

"only for Japan" ─siku Mercedes Benz 300SL

siku Mercedes Benz 300SL

新宿おもちゃカーニバルには、ジクの正規代理店ボーネルンド殿も出店しておりました。そこで3850円以上買うと貰えたのが、このスペシャルエディションな300SLであります。

カーニバルダヨ!!

真っ赤ではなく、カーマイン…洋紅色と言いましょうか…な絶妙な赤。
ボンネットにはsikuロゴと、テールにボーネルンドのロゴが入っとります。

sikuの300SLには他の金型(本モデル含めて3種類)もあって、Vシリーズの300SLは、ニノマエ氏が紹介しておりますので、そちらと比較するのも面白いかと。

ガルウィング

ハンドル中央に、スリーポインッテッドスターと思しき造形が。こだわりますな。

実車の大きさからすると、1/64とは言えない大柄のモデルですが、丁寧に作り上げているのが伝わります。
流麗さに隠れた剛健さという300SLの魅力をミニカーでも感じ取れるのは、餅は餅屋、ドイツ車にはドイツのsikuということでありましょうな。

箱には、『only for japan』の文字が…日本限定というわけだ。
もしかすると、レアかもしれない。

Vol.1という番号が振られているということは2,3と続く可能性があるということか?

最近ブリスターでしか売っていないsikuだから、箱のsikuは新鮮(久々というのかもしれない)。箱の側面には、実車の紹介がありまして、やはり300SLは偉大な車でありました。

スペックが書かれているのはsikuの特徴。中国製。

おまけ:この角度から見るとsikuもボーネルンドのロゴも見えないスペシャルモデルではない普通のモデルに見えます。

 

文責:SOx

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ