手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

セダンーSIKU V252 OPEL KAPITÄN

一つ戻ってみたり

Siku V252 OPEL KAPITÄN

前に紹介したジクのベンツから一つ品番を遡りましょう。オペル カピテーンです。フロントからリアまで一周するエッジがこの車の特長です。このモデルでは一部が欠けてはいるもののテールライトがクリアパーツであることや黒一色のプラホイールを装備していること、そして内装のパーツが白色であることから前期の生産型だと思われます。

リアから テールライトは欠けてしまっています

ドア開閉ギミック

さてジクのVシリーズのドアにはバネが入っていません。抑える力が働かないので傾けると自重で開いてしまいます。私は最近までちょっと傾けるだけで開くのは不便じゃないのだろうかと思っていました。しかしよくよく考えたら50年以上のおもちゃ、それもかなり遊び倒されたものの可動部品がスムーズに動くことは驚くべきことではないでしょうか。

裏 左端に見える穴は牽引のフックの役割を持っています

バリエーションとしてブルーメタリックの塗装でキャンピングカーを牽引したものも発売されていました。

セダンをかっちり作ることにおいてジクの右に出るメーカーはそうないでしょう。

文責:ハジメ・ニノマエ

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ