手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

ちょっとした後悔と ─Maisto Volvo A25G Articulated Hauler

Maisto Volvo A25G Articulated Hauler

トイザらスで売っていたマイストのボルボ建機アソート。微妙に手を出すのに躊躇する価格(当時の価格でHWのメインラインより高かったわず)だったのでスルーしていたら気が付いたら無くなっていた。

今回、なんだかんだ中古で我がガレージにやってきたのでご紹介。

元ネタは、VOLVOのA25Gという型のダンプ。

www.volvoce.com

↑これ。

アーティキュレートダンプ

車名のArticulatedは多関節というような意味で、通常のダンプと違って車体中央部で関節のように折れ曲がる機構のついたダンプトラックだそうで。悪路走破性が高く、路面の悪い欧州地域で開発されたのだとか。

そう考えると本車は、車体が折れ曲がる機能を再現しきれず、ただのダンプトラック(リジット式)になってしまっております。トミカコマツのアーティキュレートダンプをリリースしていましたが、あれはちゃんとアーティキュレートできました。

ただモデルの出来自体は悪くなく、キャブ周りの細かい部分や印刷も丁寧かつ詳細で、イエローボディの武骨なダンプを実によく再現しています。欧州系の建機は曲線の使い方が上手くて、すこしお洒落に見える。気がする。

稼働

ダンプもしっかり稼働して、安っぽさもないので好印象。触った感じではトミカとも勝負できそうなクオリティ。さすがにキャブの内装までは再現できなかったか…。

マイスト。やはりジルメックスの血統を侮るなかれ。

車名が細かくて読めねぇ!

裏(拡大)

中国製。

これを発売時に定価で買って売り上げに貢献できていれば、トイザらスも別のマイスト建機の輸入販売してくれたかもしれない。惜しいことをした。

 

文責:SOx

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ