手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

オーストラリアンセダン ─Matchbox Holden VF Commodore SSV

Matchbox Holden VF Commodore SSV

先日のマッチボックスのトライアンフと同時に買ったホールデンのコモドア。こちらも新規金型という割に同時発売のAZ-1やN600の陰に隠れて、見向きもされていなかった。
ホールデンのミニカーというのもそこそこ珍しいはずなのに…。

さて、本車のモデルとなったのは4代目コモドアの後期型。オーストラリアの警察や政府関係車両として広く使われいるそうな。日本でいうところのクラウンのような位置づけということか。中でもSSVグレードはGMの6.0リッターV8エンジンというカマロと同じ心臓を持つ。
そんなセダンを、マッチボックスはハイウェイパトロール仕様でリリース。サイレンこそないものの、働く車好きの私には嬉しい仕様。多分、普通のセダン仕様もカラバリとして出るはず。

4代目コモドアのレース仕様ではない3インチミニカーは初なのかな?実車は生産終了しているけれど。

オーストラリアのセダンも悪くない。

タイ製。

文責:SOx

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ