手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

どことなくクラウン ─Summer S687 Toyota Crown

Summer S687 Toyota Crown

夏も終わりに近づきつつある9月…。残暑は厳しいですが、秋の足音は確実にそこまで迫っています。夏が終わってしまうというのに、このメーカーを紹介しなくてよいのだろうか。いや、よくない(反語)。

というわけで、香港系ミニカーメーカーのSummerよりトヨタクラウンです。

Summerです。久石譲の曲じゃないです。チープミニカーの代名詞みたいな扱いされることが多いSummerです。

モデルとなっているのはロイヤルサルーンでおなじみ5代目クラウンかと思われます。丸目ですしね。フロントマスクの造形は思ったよりも健闘しているのがわかります。

似てる…よね?

グリルとボンネットの間に謎の段差があることは置いておきましょう。

ライオン

ルーフには、プジョーのエンブレムが描かれています。『87 SUMMER』のゼッケンはラリー風でしょうか。

変な位置にパネルラインがあります。なんか、全体的に詰めが甘いクラウンです。

これは、『チープ』ミニカーではなく、『温かく見守りたくなる』ミニカーではないかと思いますね。

Summerのロゴがはっきり書かれています。中国製。№はS687です。