手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

ペースカー ─Yatming Mustang Pace Car

Yatming No.1028 Mustang Pace Car

香港系ミニカーメーカー。ヤトミンより、フォードマスタングⅢです。79年にリリースされた、三代目フォードマスタングの前期型がモデルです。

黄色いボディに黒いラインが映える一台。チープミニカーの代名詞みたいな扱いのヤトミンですが、本モデルは割といい感じの造形です。テールランプも別パーツなので結構やる気ですね。

ボンネットにはマスタングの文字。リアにはマスタングペースカーの文字が…。

MUSUTANG PACE CAR

さて、本モデルはマスタングの車名の後に、『ペースカー』の文字が入っています。これはなぜかといいますと、インディ500のペースカーが元ネタになっているからです。

↓これ

www.motortrend.com

そのため、ノーマルのマスタングとグリルが違ったり、ボンネットが膨らんでいたりかなり別モデルとなっています。

色と印刷以外、ちゃんとペースカー仕様になっているの面白いですね。

塗装が割れている気がします…

1000番台。裏の刻印も、『ペースカー』ってちゃんと入れるやる気の入りよう。

原産国は不明ですが、まあ中国製かな?