手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

SUZUKA LEGEND ─京商 Ferrari F1-2000

Kyosho Ferrari F1-2000

本日は、2023年F1第17戦日本GP決勝日。てなわけで、京商よりフェラーリが2000年シーズンを戦うために送り出した名機F1-2000であります。

いうなれば、『鈴鹿レジェンド』というやつです。京商から同名のシリーズが販売されていましたが、こちらは今は亡きサークルKとかで売っていた京商CVSフェラーリF1コレクション第一弾の一台です。

カーナンバーは3番。ミハエル・シューマッハが駆ったマシン。

紅の跳ね馬

スポンサーロゴの再現度は高め。まあ諸事情によりマルボロのロゴは無しですが…。ブリヂストンのレターが綺麗ですね。グルーブドタイヤ。

サイドポンツーンの絞りだったりエアロ周りのエッジの利かせ具合だったり、京商らしい精巧さはいつ見ても良い。もちろんデフォルメはあるのですが、それを気にさせない造形は流石といったところ。

あと、この時代のF1は小さく見える(実際に小さい)。

Malboroのロゴは脳内で補完しましょう

鈴鹿スペシャルみたいな感じで書きましたが、F1-2000の鈴鹿仕様って、2段リアウィングだったので本車は別に鈴鹿仕様じゃない…。細かいこと言うなよ

まあ、2000年にシューマッハフェラーリでワールドチャンピオンを決めたのが鈴鹿は日本GPだったので、F1-2000は日本GPの歴史に燦然と輝く鈴鹿レジェンドマシンなのです。

スケール1/64。

中国製。

自分で組み立てるタイプ。

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ