手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

新しい香港モノ ─Tiny Isuzu N Series Tow Truck

Tiny Isuzu N Series Shell Tow Truck

タイニー(Tiny)は、香港のトイイースト社が展開するブランド。新興系香港ミニカーでは、おそらくトップクラスの知名度があると思う。本ブログでは初の登場。

香港には、タイニーのアンテナショップがそこかしこにあった(空港にもあった)。

タイニーが得意とするのは、香港の働く車。このレッカー車も香港に実在する(はず)。(シェルじゃない仕様は滞在中見かけた)。
ほかにも、タクシーやトラック、バス、列車や客船まで香港の働く乗り物を積極的にリリースしている。ローカルながら、実在している(いた)モデルが大半なのでミニカー好きだけでなく、香港に来た記念のお土産モノとしても売れるわけだ。

さて、本車のベースは、いすゞNシリーズ。日本ではエルフとして有名なあのトラックである。ディテールは細かいの一言。ミラーの突き出し具合がすごい。折れそう

ギミック付き。消火器のやクレーンの操作レバーなど、細部までこだわっているのがわかる。

ちなみにこの後、レッカー移動ごっこをして遊んでいたら、アンダーリフト(リアの黄色いプラ部分)が折れるというアクシデントが発生。プラモ接着剤でくっつけたのでした。(とほほ…)

タイニーは、前回買ったコースターが良かったので期待していたのだが、トラック系はプラのパーツが脆すぎて遊びに耐えないことがわかり少し残念。(ハイエンドミニカーで遊ぶなという突っ込みはさておき)ディスプレイ用だったか。

こんなサイズ感

ベース車がエルフなので、さほど大きくはないが、1/64よりは少し小さめだと思われる。1/72位がしっくりくるかな?

裏も作りこんであるね。

文責:SOx

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ