手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

その出自ーKees RN5 FERRARI 308GTB

シールまで同じってのは

Kees RN5 FERRARI 308GTB

実車もマイナーならミニカーもマイナー。実車フェラーリのグループ5マシンであるFerarri 308 GTB/4 carma ffです。ツインターボらしいです。

実車はもうちょっと308らしいボディラインです。

さて、ミニカーの方ですが前回のエスコート同様3スポークのホイールにプラ製のベースプレートの構成はポリスティルと同じです。

ウラの模様も同じです。

そして何よりRN5という品番。これはポリスティルのラリーシリーズにつけられたものと一致します。ラリーシリーズなのにラリーカーじゃないけど。

KeesはおそらくPolistilから製造を請け負い、その金型が後に香港から中国へと移ったのでしょう。

PolistilのRNシリーズを調べてもらえばわかりますが全く同じシールがついています。

この車はなかなか珍しい跳ね馬ということもあって探していたのですが、周りに数台あったRNシリーズはポリスティルの刻印が入っていました。この車だけは別の所有者のもとを渡り歩いてきたのでしょうか。香港でRNシリーズは売られていたのでしょうか。謎は深まるばかりです。

実はもう一台ゴルフのラリー仕様というこれもまた妙なデザインのモデルも入手したのでまたいつか。

文責:ハジメ・ニノマエ

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ