手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

イベリア半島から ─Guisval 2000 Catalog & Airport Shuttle Bus

何もしてないのに壊れた!

Guisval Airport Shuttle Bus IBERIA AIR LINES

ギスバルはスペインのミニカーメーカー。生産から梱包までずっとスペインで頑張っている。

さて、2000年代のギスバルといえば、勝手に崩壊することでおなじみ。本モデルも、未開封のパッケージ内でバックリ割れている。

スケールは1/150。怖いのでパッケージは開けたくない。

裏(パッケージの)

 

さて、冒頭紹介したバスも載っている、2000年のギスバルカタログを(@香港で)入手したので見ていこう。

表紙

お馴染みのラリーカー。よく崩壊するという噂を聞く。実際、崩壊しているモデルを見たこともある。しかしまぁ、魅力的な車種が多いことも事実…。

2000年になっても、90年代の色香が抜けないF1マシンのラインアップ。良く見ると一台一台、金型が違うのがわかる。妙なところに力が入っている…。

冒頭で紹介した、バスのページ。キャストは同じで、会社ごとのグラフィックを変えるという、どこのメーカーもやる常套手段をギスバルもやっている。ブリスター版もあるようだ。

トランスポーターのセットモノ。かなり気になる。というか、2000年にもなって、マッチボックスのKシリーズ似のクレーン車が…。

2000年のカタログでは、クサーラを激推ししているようで、特設ページがある。

什器のページ。きになるキャストがチラホラ…。

あとは、1/43がほとんどなので割愛。カタログを読むのはいつでも楽しい。

オマケ

カタログに挟まっていた発注表?仕入れ値表もオマケで載せておこう。読み方がわからない。なお、担当者の名前が入った名刺もはいっていた。

 

カタログの写真化は、ニノマエ氏から。

文責:SOx

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ