手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

背後に香港アリ…多分 ─KiDCO Chevrolet Corvette Convertible

KiDCO Chevrolet Corvette Convertible

KiDCO(キドコ)はイリノイ州ベンセンビルに1977年に設立したミニカーブランド。香港ユニバーサル・トイ(レズニー倒産後、マッチボックスを買収したあのユニバーサルです)とアメリカでのマーケティング契約を結んでいたようです。ミニカーの製造はユニバーサルで、香港やマカオの工場で行われていたらしいです。

さて、キドコのコルベットです。C1コルベットだと思いますが、年式まではわかりかねます。53年式…?4灯じゃないから58年以前のコルベットですかね。
ダイキャストの造形は、ユル~イ部類に入ると思われ。グリルや内装などのプラパーツは細かいので絶妙なバランス。フロントウィンドウの直立っぷりがスポーティーなルックスに水を差している気がします。

キドコのホイールは、この末端が広がった星型のものが多い印象。

グラフィックで、RALLYとアピールしているが、どのあたりがラリーなんだい

トランクが開くギミック付き。スペアタイヤの造形が申し訳程度にあります。

シャシーの刻印がスレている…。

マカオ製。キドコのキャストには1979の刻印入りが多いらしい。

さて、ここで疑問。ユニバーサルにもC1コルベットのコンパーチブルのキャストが存在するのだが、本キャストとは年式が明らかに異なっている(ユニバーサル版は1957年式)。このキャストはユニバーサルと共通ではない?ユニバーサルの闇は深まるばかり…。

 

文責:SOx

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ