手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

”レプリカ”より ─ERTL 1964 Ford Mustang

ERTL '64 Ford Mustang

Hong Kongで仕入れてきたミニカーを紹介していきましょう。まず、米ERTLよりフォードマスタングです。

ERTL(私はアーテルと呼びますね)は、アメリカの老舗玩具メーカー。1945年にアイオワで創業したそうです。トラクターなどの農業機械のミニカーを製造していることで有名で、現在も存続しています。
3インチミニカーにおいては、香港のリントイ(Lintoy)とキャストが共通しており、一説によると、ERTLがリントイに製造を委託していたようです。(同じキャストであってもシャシーの刻印がERTLとLintoyのものが存在します)その後、ERTLはリントイを買収し、生産拠点を香港、韓国、台湾、シンガポール、中国などに持ちながらミニカー製造を続けました。

このくすんだゴールドのマスタングは、ERTLのレプリカシリーズ(Replica Series)の一台。1980年代から流通していたそう。おそらく、日本には入ってきていないキャストだと思われます。

ホイールを見れば、リントイとの関係性がうかがえるデザインです。

多くのメーカーからリリースされている初代マスタング。モデルとしては可もなく不可もなくな出来栄え。アメリカの会社ですが、ホットウィールのような派手派手(偏見)なグラフィックではないところが、レプリカを謳うリアル志向なERTLらしさといったところでしょう。

リアが落ちているのは、経年劣化だと思われますが、スピード感があります。

中国製。
ERTLのレプリカシリーズと言えば、メッキギラギラのシャシーというイメージだが、本キャストは黒のプラスティック。おそらく生産コストの関係で変更されたと思われる。

ERTLは原産国のバリエーションが多いので、シャシーに注目ですね。

文責:SOx

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ