手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

或るジャガーーplayart JAGUAR E TYPE 2+2

何より色

playart JAGUAR E TYPE 2+2

ジャガーEタイプはあまりに有名です。すでに前世紀の時点で多くのメーカーによってモデル化されました。その中でも人気なのはレズニーマッチボックスのNo32やHUSKY、MINI DINKYから出ていたモデルのようです。当然香港のメーカーも見逃すはずがありません。ジルメックスはD35の品番で2シーターを、ヤトミンはNO.1010で4シーターをモデル化しています。

前置きが長くなりました。とにかく多くのメーカーがEタイプをモデル化する中で、プレイアートがモデル化したのは4シーターでした。

リアから

プレイアートのEタイプはフロントカウルの分割線や中心のふくらみ、リアの絞りを効果的にデフォルメしてモデルに取り入れています。しかしホイールの大型化で腰高になったことでせっかくの伸びやかなラインが浮いてしまいました。それでもプレイアートらしいメッキパーツの効かせ方で他のメーカーには見られない前面の表現に成功しています。

この細いバンパーを表現するのは流石。ライトも頑張って別パーツ化した。

プレイアートの中でも最初のころにモデル化されたためか裏側にエキゾーストの表現があります。

みんなはどのEタイプが好きかな?

文責:ハジメ・ニノマエ

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ