手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

ホットウィールにあるまじきホイール ─Hot Wheels Ford Mustang COBRA

Hot Wheels Ford Mustang COBRA

このモデルを初見でホットウィールだと見抜けるコレクターがいるだろうか?いや、いないだろう(反語)。

そもそも、このマスタングコブラは、コーギージュニアのキャストである。では、なぜホットウィールなのかというと、マテルがコーギーを買収した際に、一部コーギージュニアのキャストがマテルに利用され、ホットウィール名義で販売されていたからである。

このキャストがホットウィールらしからぬ雰囲気を持つのは、そのキャストの出自だけが原因ではない。チープミニカーの代名詞のような(←失礼)8ドットホイールを穿いていることも大きな要因だろう。チープさがどことなく漂う仕上がりである。

トランクが申し訳程度に開くギミックが付いている。さらに、フック付き。車体下部のツートンカラー部をシャシーと一体型の黒いプラパーツで再現するという、ホットウィールでは考えにくい仕様になっているのも、本キャストがコーギージュニアであった名残である。

本モデルが、ホットウィールである証明が裏にある。
ホットウィールのロゴが入る位置にはコーギーのロゴが。Made in Chinaの下にはGreat Britainの文字列があったのだろう。

どうやら、ホットウィールのプレイセットのオマケとして付属していた一台のよう?

文責:SOx

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ