手のひら駐車場日誌

 高純度ダイカスト部 貧乏コレクターの備忘録

2台のXX(ダブルエックス) ─トミカ トヨタ セリカXX 2800GT

Tomica Toyota Celica XX 2800GT

トミカリミテッドのセリカXXと、セットモノだけど黒箱時代のセリカXX。金型は同じだけど、リリースされた年には30年近い隔たりがある。
我がガレージのセリカは、両車ともにジャンク状態である。

あれ、上の写真なんか画質が荒い。

トミカリミテッドは、黒箱青箱時代のキャストが如何に素晴らしいものだったかを伝える良いシリーズだったと個人的に思っている。

タイヤを変えて、灯火類の墨入れをすれば、印象ががらりと変わる。

ギミックも健在。

ベトナム製になってからほとんど聞かないけど、黒箱・青箱時代のキャスト復刻はもうないのかなぁ…。

製造国が違うだけで、裏の刻印もそのままというのがトミカリミテッドの憎いところ。

文責:SOx

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ